About Page

「上ヶ原フィルハーモニック」
について簡単に紹介します♪

"上フィル"って何?
上ヶ原フィルハーモニック(略称:上フィル)は、
関西学院大学上ヶ原キャンパスで2005年11月から活動している管弦楽サークルです♪

フィルハーモニックという名前ですが、現在はジャンルや楽器構成の枠にとらわれず、クラシック・アニメ・映画・J−POPなどやりたい曲を自分たちで編曲し、関学の学祭や地域の文化祭・イベントなどに出演しています。

もちろん音楽活動だけでなく、旅行 ・ 飲み会 ・ バーベキューなどなど
イベント企画してみんなでわいわい遊んでます☆

入会しよう!
上フィルは、いつでもメンバーを募集中です!

大学でも音楽をやりたい人、大学から音楽をはじめたい人、今のサークルが物足りない人、
サークルに入りそびれてしまった人、もう2〜4回生だから・・・なんて思っている人!
家に楽器が眠っている人! そして、素敵な思い出をつくりたい人!
…そう、そこのあなたです。そんなアナタを待っているのです!

そこで、入部に関してよくある質問をQ&Aで挙げてみました

Q.あんまり大人数のサークルは苦手だ。・゚・(*ノД`*)・゚・
---A.上ふぃるの売りは少人数でアットホーム! だから入会してすぐに仲良くなれるのです!
Q.何の楽器なら参加できるんですか?(´・ω・`)
---A.どんな楽器でもOK!メンバーの楽器編成に合わせて編曲しています!
Q.入りたいけど忙しくて毎回は参加できないよε=(‐ω‐;;)
---A.週1回参加などでも大歓迎!(ただ、出欠は毎回とってるので休む時は連絡だけはしてくださいね♪)
Q.演奏してみたい曲があるんだ!!
---A.演奏する曲は毎回自分たちで決めています。少人数だし1回生からでもどんどんやりたい曲ができまーす。去年の学園祭でも1回生が中心になって編曲してくれたものもありました!
Q.上フィル以外とのかけもちはありですか?
---A.ありです!現メンバーでもかけもちの人がたくさんいます♪ 週2回だから他所とのかけもちもしやすいね!
Q.初心者でも参加できるかな?楽譜読めないけど...
---A.初心者大歓迎!中高も吹奏楽部の経験者、あこがれの楽器を一度演奏してみたくて入会する初心者まで様々なメンバーがいます! 楽器を衝動買いして弾くところを探してたら上フィルに辿り着いた、なんてメンバーも実際にいます(笑)
Q.2回生以上(または関学生以外)ですが、入れますか?
---A.ぜひどうぞ!活動は関学の上ヶ原が中心ですが、時間や日程も融通効くので相談してください!
Q.結構お金かかるんでしょ(*-ω-)?
---A.確かに楽器は自分のものを用意してもらうことになります。でも最初のうちはメンバーのを借りたり、経験者のメンバーと楽器を探しに行ったりもできます♪ ちなみに部費は月500円です。安いですね♪
Q.演奏会はあるのですか?
---A.あります! まず11月の学園祭での演奏です。ほとんどのメンバーが演奏に参加する、上フィルにとってメインの演奏会です。 もう一つ恒例のものでは3月の梅開き文化祭です。これは普段練習で利用している甲東公民館のイベントで1・2回生中心に出演します。 その他不定期ですが少人数で、関学の校内チャペル・市や各種団体のイベントなどで少し演奏させてもらったりと年数回演奏の機会があります。
Q.活動って練習と演奏会だけ?
---A.いえいえ! 去年のイベントの一例をあげると、ナガシマスパーランドへ夏旅行、冬にはルミナリエツアーやクリスマス会をしました! 全体イベントだけでなく各パートでもご飯行ったり遊びに行ったりして親睦を深めているようです♪
Q.飲み会ってどんな雰囲気?
---A.ときどき開いたりてますが、自由参加で「○日の練習後、行ける人は行きましょー」みたいな感じです。 家が遠い子もいるので遅くならないように時間も考慮しています。 弱い子に無理に飲ませる、なんてことは絶対にないので安心してくださいね! お酒は20歳になってからです!!

説明を聞きたい、見学に行きたい、練習に参加したい、入りたいという方は
お名前・学年・学部・使用楽器・楽器の有無・楽器経験(初心者でもOK)を添えて
uegaharaphil■gmail.com まで(■を@に換えて)メールをください♪

3日以上経っても返信がないときは、恐れ入りますがもう一度お願いします。
関学内に貼ってあるビラのメルアド・上フィルTwitterのDMも有効です。

流れは、説明・見学→練習参加(仮入部)→入部です♪


☆練習日

  週回,火・金の4限後〜(だいたい20時までです)

  週1回の参加,5限後からの参加もOK!

  普段の練習場所は主に、甲東公民館(下記地図参照)や新学生会館(ママ食堂のある建物)です。 注)日によって変わります。

  


☆募集楽器

 弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロetc.)
 木管楽器(フルート、クラリネット、オーボエ、サックス、ファゴットetc.)
 金管楽器(トランペット、ホルン、トロンボーンetc.)
 ベース、ギター、ピアノ、パーカッションも!

  ここにない楽器も相談に応じます♪
  只今、弦楽器・中低音楽器、ベースを特に募集してます☆
  経験者大歓迎!初心者でもOKです!

inserted by FC2 system